三国志展/幽霊画展/石洗越/パパイア/かこさとし原画展

鹿児島のご隠居(2019.08)


★三国志展

 出張で上京した。ホテルパックを使ったので、翌日時間ができた。ちょっとした時間ができたときには博物館か美術館に行くのが慣わしだ。国立博物館で三国志展をやっていた。最近の考古学の成果が主である。魏志倭人伝の頃だなあなどと思いながら見学した。(2019/08/02)

★幽霊画展

 更に足を延ばして谷中へ。以前ここに下宿していたことはあるが、お寺など無縁だった。全生庵で三遊亭圓朝の幽霊画コレクションを公開していると聞いたからである。名のある人の作品だから、おどろおどろしいものではなかった。このチラシに使われている応挙の作品が一番気に入った。その後根津まで歩いたが、ヒートアイランド現象なのか、ともかく暑い。昔からある団子屋さんでかき氷を食べてホッとする。(2019/08/02)

★石洗越

 土木遺産に認定された隼人町平熊の石洗越である。用水路の上を石橋で自然の川が流れている。用水路が川を跨ぐ例はままあるが,逆は珍しい。(2019/08/21)

★パパイア

 このところ雨続き、少し小やみになったので、健康の森へ散歩に出かけた。正面にパパイヤの若木が植えてあった。花が咲いていて実も生っている。台湾にいた頃、うちのゴミ捨て場に勝手に生えてきたものだ。木に登って取ってくるのが私の仕事だった。懐かしい。(2019/08/25)

★かこさとし原画展

 かこさとし原画展を見に行った。うちの子供たちがかこさとしの絵本が大好きだった。今でも売れているロングセラーだ。セツルメント活動で子供さんたちに学んだとのこと、確かに子供の目線である。教育者は善意を押しつけがちだが、真逆である。大いに学ぶべき姿勢だ。(2019/08/30)

/三国志展/幽霊画展/石洗越/パパイア/かこさとし原画展
更新日:2019年08月30日