仲島大石/今帰仁城/美ら海水族館/トロピカルビーチ

鹿児島のご隠居(2019.07)


★仲島大石

 防災の講演を頼まれて沖縄に来た。那覇のバスセンター横の仲島大石(ヌウフシー)という琉球石灰岩の大石があった。ノッチがあるから、ここは元海岸だったのだろう。(2019/07/28)

★今帰仁城

 世界遺産今帰仁城を見たかったので定期観光バスに乗った。ここは首里城と違って、琉球石灰岩ではなく三畳紀本部石灰岩からできていた。本土のお城とは違って、曲線的なのが特徴である。美しい。(2019/07/29)

★美ら海水族館

 定期観光バスだからお決まりのところも入る。美ら海水族館は外国人だらけ、押すな押すなのそぞろ歩きで疲れた。(2019/07/29)

★トロピカルビーチ

 トロピカルビーチから見た伊平屋島の遠景は見事だ。海の色が美しい。ガイドさんが本部石灰岩の赤土を辺野古に持っていって埋め立てに使っている。ダンプを見ると、その分サンゴが死滅するのかと思うと悲しい、戦火で焼かれた上に、どうして沖縄だけしわ寄せが来るの、と言っていたが、この海の色を見ると実感として分かる。少し曇ってきたら、薄暗くなって、海も灰色、伊平屋島が潜水艦に見えた。(2019/07/29)

/仲島大石/今帰仁城/美ら海水族館/トロピカルビーチ
更新日:2019年07月30日