亀ヶ丘/山川フラワーパーク/空襲記念碑/ミヤマキリシマ/地学会巡検/かがやく石の世界/寺師花菖蒲園/掛橋坂

鹿児島のご隠居(2019.05)


★亀ヶ丘

 令和初日の昨日は雨、今日は晴れたので、南の方へドライブ。亀ヶ丘に行った。この姿が亀なのだろうか。近くにいた子供たちはカエルだ、いやトカゲだ、と騒いでいた。その方がピッタリだ。最近、ここで地磁気逆転の証拠が見つかったとの報道があった。論文の出版が待たれる。(2019/05/02)

★山川フラワーパーク

 フラワーパークかごしまで連休中花市場をやっているというので出かけた。今日はこどもの日とて、大賑わい。広場ではヒーローショーをやっていて、子供たちは大喜び。普段は静かなところで採算が心配だったが、こんな日もある(2019/05/05)

★空襲記念碑

 久しぶりに街に出た。いずろ角に「戦災鎮魂慰霊の碑」を見つけた。今まで気づかなかった。何十年も「ボーッと生きてきた」のだなあ。(2019/05/14)

★ミヤマキリシマ

 昨日までの大雨も止んでカラリと晴れた。高千穂河原の鹿ヶ原にミヤマキリシマを見に出かけた。まだ三分咲き、お陰で観光客がほとんどいなかった。雨で洗われたのか、ガスもかからず高千穂や御鉢がきれいに見える。(2019/05/21)

★県地学会巡検

 5月というのに気温31度、県地学会の巡検で西之谷や城山の城山層・鳥越火砕流を見学した。照国神社境内に照国神社境内にシラス台地をくり抜く横掘り井戸があるというので、行ってみたが、残念ながらふさがれていた。現在でも城山層の泥岩層を不透水層とする湧水が採られているらしい。(2019/05/25)

★かがやく石の世界

 地学会巡検解散後、県立博物館の企画展を見た。県立博物館もなかなか良い標本を持っている。いたく感心。(2019/05/25)

★寺師花菖蒲園

 新聞に姶良の寺師花菖蒲園のことが載っていた。雨は午後には上がるというので、出かけた。休耕田を利用しているのだろうか、田圃の中にあった。(2019/05/28)

★掛橋坂

 帰途、掛橋坂の看板が出ていたので寄ってみる。大河ドラマのロケに使われたとかで、駐車場など整備されていた。ミニミニ蜀の桟道である。藩政時代、蒲生麓から藺牟田麓までの主要地方道だったらしい。(2019/05/28)

/亀ヶ丘/山川フラワーパーク/空襲記念碑/ミヤマキリシマ/地学会巡検/かがやく石の世界/寺師花菖蒲園/掛橋坂
更新日:2019年05月28日