小6とのふれあいグラウンドゴルフ大会/水車からくり/伊豆の踊子/岩屋観音

鹿児島のご隠居(2019.02)


★小6とのふれあいグラウンドゴルフ大会

 わが団地には2つの小学校と1つの中学校がある。別々の小学校から進学するので、その前に仲良くさせようとの趣旨で、高齢者とのふれあいグラウンドゴルフ大会が毎年この時期に開催される。インフルエンザ流行の真っ最中、老人ホームの集団感染による死亡事例も発生したばかりだ。市役所健康福祉局では「人混みや繁華街に出ないように」とホームページで呼びかけている。それなのに、わざわざ集団感染の場を提供する催しを行う神経がわからない。先例墨守なのだろう。趣旨は誠にごもっともだが、命の方が大切である。学校だって、一番大切な授業を犠牲にして休校措置を執るというのに。(2019/02/02)

★水車からくり

 県の地質調査業協会に用事があって出かけた。妻にマイカー運転を禁止されたからバスで行った。昼間のバス運転間隔は長い。1停留所歩いてみたら、次の停留所前のお店が手作りの水車からくりをやっていた。稚拙ではあるがなかなか面白い。(2019/02/04)

★伊豆の踊子

 新聞にフラワーパークかごしまの早咲きの桜伊豆の踊子が見事とあったので、出かけた。新聞に出てからでは遅いので、多少盛りを過ぎていたし、人が押すな押すな。目白も恐れをなして近づかない。(2019/02/12)

★岩屋観音

 桜島・錦江湾ジオパークの拡大に伴って松元の岩屋観音もジオサイトの候補にのぼっているというので行ってみた。巨大岩塊がゴロゴロしていた。苔むしているが、安山岩か?(2019/02/18)

/小6とのふれあいグラウンドゴルフ大会/水車からくり/伊豆の踊子/岩屋観音
更新日:2019年02月18日