ツツジ/防災学習会/飯盛山/曽木発電所/牟礼ヶ岡

鹿児島のご隠居(2018.04)


★ツツジ

 急に暖かくなった。鹿児島市内の街路はツツジで溢れている。わが団地のツツジも今が盛りである。(2018/04/20)

★防災学習会兼非常食試食会

 市では災害用備蓄食糧を4年ごとに買い換えている。その期限切れ寸前のものを頂戴できないかと尋ねたところ、市政出前トークを申し込んでもらえれば出前講座もしてくれるし、非常食も提供するという。一石二鳥なので、お願いした。老人クラブにも町内会に入っていない人にも案内を出したが、やはり、町内会に入っていない人は誰も来なかった。会合自体は大変好評だったし、非常食もなかなか美味しかった。(2018/04/25)

★飯盛山登山

 藺牟田池の飯盛山に久しぶりで登った。私より遙かに若い人がストックを突いて、ゼイゼイ登っていた。何かのリハビリだろうか。追い越すのが気の毒だったが、後からついて行くのもプレッシャーになると思って追い越した。健康に感謝。(2018/04/27)

★曽木発電所

 曽木の滝に行ったついでに曽木発電所遺構展望所に行ってみた。ちょうど国交省の人がいて、説明してくれた。今は梅雨に備えて、水位を一番下げている時で、秋には半分くらい水に浸かり、水面に映って美しいですからまたどうぞ、と教えてくれた。(2018/04/27)

★牟礼ヶ岡

 牟礼ヶ岡の自然遊歩道を歩いてみた。市の自然遊歩道だから、手入れが行き届いていた。小鳥がさえずり、タニウツギやヤマツツジなどが咲き乱れ、なかなか良いところだ。(2018/04/30)

/ツツジ/防災学習会/飯盛山/曽木発電所/牟礼ヶ岡
更新日:2018年04月30日