小学6年生ふれあいグラウンドゴルフ大会/大雪?/紅梅/カンヒザクラ/伊豆の踊子/吉野公園/薩藩水軍軍港跡/2つの塩釜神社

鹿児島のご隠居(2018.02)


★小学6年生ふれあいグラウンドゴルフ大会

 武岡地区2小学校の6年生が中学で一緒になるので、その前に仲良くなっておこうとの趣旨で、高齢者とのふれあいグラウンドゴルフ大会があった。インフルエンザ警報発令中の真冬である。実際、昨年はインフルエンザ休校で片方の小学校は欠席だった。インフルエンザが猛威を振るう中、集団感染の場を提供するようなものだ。高齢者は風邪をこじらせて肺炎になり、死亡する人は多い。訴えられたらどうする気だろう。150年前、薩摩は日本を変えたが、今は、先例墨守、スケジュールをこなすことに汲々としている。警報発令中だから中止するとの決断力も無い。西郷(せご)どんは、あの世で故郷を案じているのでは。(2018/02/03)

★大雪?

 大雪との予報だったが、朝起きてみたら、屋根にうっすら積もっている程度、すぐ消えてしまった。それに引き替え、北陸地方は大変らしい。(2018/02/06)

★紅梅

 久しぶりの暖かな天気、山川へ花見に出かけた。途中、錦江台公園に立ち寄る。紅梅が見事だった。(2018/02/09)

★カンヒザクラ

 山川フラワーパークでは、いつもは満開の伊豆の踊子は、寒さのため、1分咲き。でもカンヒザクラが咲いていた。メジロも群れていた。(2018/02/09)

★伊豆の踊子

 新聞に山川フラワーパークの伊豆の踊子が満開とあった。このところ暖かな日が続いたので、一気に咲いたのか、早速花見に出かけた。ちょうど見頃、メジロが群れていた。帰途、何年ぶりかでアグリランド頴娃の温泉に入った。(2018/02/18)

★吉野公園

 午後、急に思い立って吉野公園に出かけた。河津桜が咲いていると思ったのである。しかし、咲いていたのは南側の枝だけで、北側は蕾、全体として3分咲きくらいか。その代わり、梅林のほうは満開、今まで見た中で一番よいタイミングだった。根元の水仙も盛りだった。(2018/02/23)

★薩藩水軍軍港跡

 鹿児島市の埋立地を調べている。江戸時代に既に埋め立てられたところが、この薩藩水軍軍港跡である。現在は春日神社。(2018/02/26)

★2つの塩釜神社

 江戸時代にはまだ塩田として残っていたところが、現在塩釜神社になっている。左が南林寺、右が小松原の塩釜神社である。小松原は最近まで谷山塩屋町と言っていた。(2018/02/27)

/小学6年生ふれあいグラウンドゴルフ大会/大雪?/紅梅/カンヒザクラ/伊豆の踊子/吉野公園/薩藩水軍軍港跡/2つの塩釜神社
更新日:2018年02月27日