官軍本営跡/桜島・錦江湾ジオパーク再審査/江崎さん思い出の会/福岡陥没事故/三船流紋岩/コスモスロード/夕陽/万歩計日本一周/灰絵/さつまフェスタ/大鶴湖/曽木の滝/女性たちの明治維新/グラウンドゴルフ忘年会/紅葉

鹿児島のご隠居(2017.11)


★官軍本営跡

 桜島ジオパークの再審査につき合うために市役所に出かけた。いつも表玄関から入るのに、裏口まで送ってもらった。「明治十年戰役官軍屯營跡」という石碑を見つけた。西南戦争の際、ここに官軍の本営があったのだ。(2017/11/04)

★桜島・錦江湾ジオパーク再審査

 再審査の席上で、鹿大生がインターンシップで取り組んだ経験を話してくれた。ヤラセに近い子供たちの話と違って、これはこれで面白かった。
 夜、レインボー桜島で交流会があり、フェリーに乗った。赤い桜島に見とれていたら、潜水艦だ!との声。確かに潜水艦である。美しい平和な錦江湾にふさわしくない。(2017/11/04)

★江崎さん思い出の会

 私はかつて応用地質学会九州支部長をしていたことがある。その後任支部長としてお願いした江崎さんが急逝された。自分よりはるかに若い人が亡くなるのは悲しい。(2017/11/05)

★福岡陥没事故

 江崎さん思い出の会の解散後、博多駅前で工事現場にぶつかった。例の道路陥没事故の補修工事が駅まで及んできたらしい。(2017/11/05)

★三船流紋岩

 黒曜石のウェブサイトを作っていて、三船流紋岩の写真が欲しくなり、三船病院まで出かけた。しかし、露頭はほとんどコンクリートで覆われていた。ここの黒曜石は古代、広く使われていたらしい。(2017/11/09)

★コスモスロード

 有明のコスモスロードに行ってみた。コスモス祭は先週の土日だったようで、少し盛りを過ぎていたが、延々2km以上続き、見事だった。皆、休耕地だったのかと少々心配になった。反対側はソバや人参が植えられていた。ここは真っ平らだから大規模農地が多い。(2017/11/09)

★夕陽

 コスモスロードの後は、蓬の郷でカワセミを探し、霧島ヶ丘公園に赤ソバを見に回った。最後は古江で夕陽の沈む瞬間を見た。満足。(2017/11/09)

★万歩計日本一周

 昔、孫と万歩計で日本一周をし、どこかで落ち合おうと約束した。孫のほうは忘れたようだが、こちらは律儀に続けた。何年か経ってやっと日本一周を果たした。生きているうちにもう一周しよう。(2017/11/15)

★灰絵

 団地老人クラブでレインボー桜島に行った。玄関に火山灰で絵が描かれていた。見事!(2017/11/15)

★さつまフェスタ

 伊佐まで紅葉狩りに出かけた。途中、さつま町でフェスタをやっていたので、ちょっと覗いた。舞台では子供たちが元気によさこいソーラン踊りを披露し、テントのお店は大繁盛だった。(2017/11/19)

★大鶴湖

 久しぶりに大鶴湖に行く。改修工事は終わっていたが、冬鳥はまだ来ていなかった。(2017/11/)

★曽木の滝

 曽木の滝上流に残っていた橋桁も撤去され、滝は見栄えが良くなった。紅葉は盛りで、銀杏の黄色と一緒に映えて最高だった。(2017/11/)

★女性たちの明治維新

 鹿大防災センターで会議があった。図書館に寄ったら「女性たちの明治維新」という企画展をやっていた。明治維新というと西郷・大久保が立役者だが、女性たちも活躍したようだ。図書館から工学部のほうに向かったら、銀杏の黄葉が見事だった。(2017/11/20)

★グラウンドゴルフ忘年会

 恒例のグラウンドゴルフ忘年大会が団地公園で行われた。例年はバスで温泉に行き、そこで行うのだったが、採算割れでバスの送迎サービスがなくなったので、地元でゴルフをやって近所のお寿司屋さんで宴会をすることにした。いつもの公園とはいえ、紅葉の下プレイをするのも一興である。(2017/11/29)

★紅葉

 庭の紅葉が散った。「桐一葉とは落ちて天下の秋を知る」のだそうだが、紅葉落ちて人生を知る、感が強い。例年、今頃年賀欠礼のハガキが来るが、今年は同期の友人や後輩の死を知らせるものが混じってきたからである。(2017/11/30)

/官軍本営跡/桜島・錦江湾ジオパーク再審査/江崎さん思い出の会/福岡陥没事故/三船流紋岩/コスモスロード/夕陽/万歩計日本一周/灰絵/さつまフェスタ/大鶴湖/曽木の滝/女性たちの明治維新/グラウンドゴルフ忘年会/紅葉
更新日:2017年11月30日