ムラサキシキブ/海蝕双橋/朝倉盛明/留学生記念館

鹿児島のご隠居(2017.08)


★ムラサキシキブ

 庭のムラサキシキブに小さな薄紫色の花が咲いた。山や植物園では実が生っているときには気づくが、普段は地味で気づかない。昨年、妻が庭に植えたところ根づいて、花を咲かせた。初めて見たので、デジカメの顕微鏡モードでパチリ。(2017/08/13)

★海蝕双橋

 今日は私の誕生日、希望のところへ連れて行ってくれるというので、今度新しく天然記念物に指定された枕崎の海蝕双橋を見に出かけた。大礫の浜で歩きにくい。帰途、活魚料理を食べ、笠沙で甑島に沈む夕陽を見た。(2017/08/26)

★朝倉盛明

 山陰海岸ジオパークを作る時にお世話になった兵庫県参事の方が、リタイアして民の立場で町おこしに取り組んでおられる。官営生野鉱山初代局長朝倉盛明のことを調べに来鹿された。尚古集成館と黎明館をご案内した。県立図書館では郷土の先人達の展示を見た。(2017/08/29)

★留学生記念館

 今日はいちき串木野の薩摩藩英国留学生記念館をご案内した。市役所の方が説明してくださった。博物館ではなく観光施設ですと謙遜されたが、なかなかよく史料が集められている。(2017/08/30)

/ムラサキシキブ/海蝕双橋/朝倉盛明/留学生記念館
更新日:2017年08月30日