相原先生を偲ぶ会/伊能忠敬の墓/井伊直虎展/団地夏祭り

鹿児島のご隠居(2017.07)


★相原先生を偲ぶ会

 日本応用地質学会九州支部顧問の相原先生(九大名誉教授)がお亡くなりになり、その偲ぶ会が福岡であった。私の前任の支部長である。温厚な方で、そこにおられるだけで雰囲気が和やかになり、話がまとまった。ご冥福をお祈りする。
 支部長経験者は顧問になり、顧問の仕事は乾杯の音頭というのが慣例だったが、ついに私が顧問最高齢となり、音頭の役が回ってきた。(2017/07/17)

★伊能忠敬の墓

 明日、東京地学協会で伊能忠敬顕彰委員会がある。一日早く来て、浅草源空寺のお墓に参った。師匠の高橋至時の墓と並んでいた。(2017/07/23)

★井伊直虎展

 雨が降り出したので、江戸東京博物館へ。大河ドラマ井伊直虎に関連した企画展をやっていた。直虎の許婚直親愛用の青葉の笛だという。青葉の笛は平安の昔から、国分の産である。これも国分産だろうか。(2017/07/23)

★団地夏祭り

 今日は団地の夏祭りである。花火が上がった。同じ頃、隅田川の花火大会が雨の中行われているそうだが、こちらは上天気。あまり高く上げないから、結構大きく見え、両国の花火に見劣りがしない。(2017/07/29)

/相原先生を偲ぶ会/伊能忠敬の墓/井伊直虎展/団地夏祭り
更新日:2017年07月29日