西之谷ダム/養母のアジサイ/ジャカランタ/大英自然史博物館展/インターメディアテク/かつお公社/吉野公園

鹿児島のご隠居(2017.06)


★西之谷ダム

 西之谷ダムは流水型の洪水調節ダムである。池敷にビオトープが造られた。今ではすっかり緑豊かになり、サギやカモが居着いている。そこに誰かが放したのか、アヒルが住み着いた。近所の女性が、毎日、パンくずや米を持ってきて餌付けしているらしい。その時刻になると池から道路まで上がってくると言う。パンより米が好きとのこと、やはり日本の鳥だ。(2017/06/03)

★養母のアジサイ

 強は曇り空、そろそろ梅雨入りか。それでアジサイを見に養母まで出かけた。道の両側に延々と植えてある。奥様の誕生日が6月なので、旦那さんが道路や畑、山の中まで植えたのだという。当の奥様は山あじさいが好きとのことで、林の中にありますから見ていってくださいと案内された。(2017/06/06)

★ジャカランタ

 今日はあまり暑くない。そこで、山川フラワーパークへ出かけた。ジャカランタが満開だった。そういえば、暑い時期はもっぱら霧島、久しぶりにジャカランタの季節にやって来た。日南市のジャカランタも見事な頃だろう。(2017/06/08)

★大英自然史博物館展

 東京出張で日曜日1日時間ができた。国立科学博物館でやっている大英自然史博物館展の最終日という。これは逃せない。さすが大英帝国という代物ばかりだった。写真はダーウインが飼っていたゾウガメのペットである。(2017/06/11)

★インターメディアテク

 伊能忠敬展を東京駅JPタワー内にあるインターメディアテク(東大博物館分館)でやっていたので、ここにも回った。常設展は前にも見た。原爆の熱線で溶けた獅子像が飾ってあった。これは私が学生の頃、地質教室の廊下で埃をかぶっていたものである。渡辺武男先生(ナベさん)が採取した広島の狛犬さんだと聞いていた。今回説明文を見たら、長崎浦上天主堂の飾り石だったらしい。(2017/06/11)

★かつお公社

 枕崎へ行った。かつお公社で本枯れ節を買う。ここでは工場内部が見学でいるようになっている。普通の鰹節の倍ぐらいの大きさに整形していた。乾燥して半分になるのだろう。(2017/06/14)

★吉野公園

 6月16日は和菓子の日だそうな。吉野まで出かけて老舗和菓子屋さんで一服し、吉野公園のアジサイロードを歩く。この時期は桜島の降灰がもろに吉野に来る頃、今まで来たことがなかった。1000株もアジサイが植えてあるとは気づかなかった。(2017/06/16)

/西之谷ダム/養母のアジサイ/ジャカランタ/大英自然史博物館展/インターメディアテク/かつお公社/吉野公園
更新日:2017年06月17日