山吹/熊本地震報告会/老人クラブ花見/妙円寺街道/陽光桜/キリシマツツジ/ニュータウン公園/温泉/嘉例川駅/和気神社/えびの高原/霧島神宮/蒲生芝桜園/ツツジ/ギリシア人の物語/フラワーパークかごしま/和気神社/すずらんの里/水俣

鹿児島のご隠居(2017.04)


★山吹

 先日のドライブで、毎年山吹が見事に咲くところに行ったが、まだ咲いていなかった。わが家の鉢植えの山吹はもう満開に近い。山に比べて暖かなせいか、肥料をやっているせいか。(2017/04/06)

★熊本地震報告会

 鹿大研究者による熊本地震の調査報告会があった。隣県のこと、鹿児島県にとっても他人ごとでないと、気づいてくれば良いのだが。(2017/04/08)

★老人クラブお花見会

 気象庁の開花予想をもとに、老人クラブの花見を今日、日曜と決めていた。しかし、開花宣言が遅れに遅れて心配したが、気温が暖かかったためか、一気に満開になった。しかも前日まで雨で明日からまた雨だという。誠にラッキー。昨年は吉野公園にしたが、今年は団地内の公園としていた。天候不順だったから、臨機応変を考えたのである。(2017/04/09)

★妙円寺街道

 夕方、妙円寺街道の桜並木が見事との情報を得て、早速出かけた。妙円寺参りの行事にあわせて植え付けてきた桜が生長して見事な並木になっている。高校陸上部がランニングしていた。(2017/04/09)

★陽光桜

 帰途、都市農業センターに寄る。菜の花と陽光桜とソメイヨシノが一度に見られた。(2017/04/09)

★キリシマツツジ

 霧島ジオパークの会議で霧島市役所まで来た。キリシマツツジの写真展をやっていた。キリシマツツジは霧島山で発見されたミヤマキリシマと山ツツジの交雑種と言われているが、肝心の霧島山では絶滅したというのが定説だった。ところが、この写真展には「霧島山中」と銘のある写真が数点飾られていた。どうも山奥で発見されたらしい。(2017/04/11)

★ニュータウン公園

 団地公園の桜が本当の満開である。天気も上々、桜の下でグラウンドゴルフをした。爽快。もっとも成績は不振。午後、妙円寺街道に行ってみた。こちらも日曜よりも一層素晴らしかった。(2017/04/12)

★温泉

 妻と温泉に出かける。日光浴をしながら露天風呂に浸かる。桜の花びらが降ってきた。極楽、極楽。(2017/04/13)

★嘉例川駅

 天気が良いので霧島へ出かけることに。途中、嘉例川駅に寄る。ここも桜で有名だ。もちろん、ソメイヨシノは散って、八重桜の季節になっていた。この古い駅舎にも、二番煎じだが猫の駅長がいる。ニャン太郎という。人なつっこい。(2017/04/18)

★和気神社

 和気神社の藤を見に立ち寄ったら、藤は全く咲いていない。テントが張ってあり、屋台まで出てきた。例年なら藤まつりで賑わうところだ。気の毒。(2017/04/18)

★国民休養地

 国民休養地のしだれ桜の下でお弁当を食べた。笹の葉鮨である。うまい。(2017/04/18)

★えびの高原

 えびの高原では、硫黄山の活動が活発なのか、不動池周辺は駐車禁止になっていた。池めぐりは止めて、県道1号を大浪池のほうまで戻り散歩。キリシマミズキとハルリンドウが見事だった。(2017/04/18)

★霧島神宮

 霧島神宮に行ってみる。駐車場のところに、キリシマツツジが植えられていた。(2017/04/18)

★蒲生芝桜園

 霧島で温泉に入った後、蒲生を通って帰る。先日来た芝桜園にもう一度寄ってみたら、今度は満開できれいだった。アゲハが来ていた(2017/04/18)

★ツツジ

 桜があっという間に散ったと思ったら、もう初夏。温暖化して、冬と夏しかなくなったのか。団地中の道路にはツツジが植えてある。日当たりの良いところは咲き始めた。(2017/04/24)

★ギリシア人の物語

 イギリスのEU離脱やトランプ大統領登場といった予期しない事態が発生している。投票した当人達も途惑っているらしい。民主主義の劣化とかポピュリズムの台頭などと言われている。それで民主主義の生まれ故郷アテネのことが知りたくなって塩野七生『ギリシア人の物語』を読んだ。『ローマ人の物語』もそうだったが、読者を引き込む著者の筆力には脱帽する。結局、どのような政体であれ、近視眼ではなく遠い先を見通せるリーダーが不可欠だというのが歴史の教訓らしい。民主主義を正常に機能させるためには、デマゴーグに踊らされないよう、格差と貧困をなくし、不平不満が生じないようにすること、国民の教育水準を上げることが重要であると思った。今はネット社会、不平不満を煽る勢力の策動だけでなく、一人のつぶやきが炎上することだってある。リベラルアーツの復権が求められる。(2017/04/25)

★フラワーパークかごしま

 曇り空だったが、少し晴れ間が出てきたので、山川フラワーパークへ出かけた。この4月から県の施設は高齢者無料になったからである。公共交通機関も安くなれば、運転免許証の返納も進むだろうに。途中、喜入の農道で狸の子に出会う。指宿では木本の黄色い鮮やかな花がアチコチに咲いている。今までこの時期に指宿に来なかったのか、初めて見た花だ。フラワーパークで調べたら、「キバナイペー」とやらいう花だそうな。指宿は菜の花で有名だが、黄色をウリにしようというのだろうか。(2017/04/25)

★和気神社

 先日、和気神社に行ったときには藤はまだ咲いていなかった。リベンジで行ってみた。10日経ったので、見事に満開、1m近い房がたくさん下がっていた。(2017/04/28)

★すずらんの里

 思い切って大口のすずらんの里まで遠出する。少し早かったかも知れないが、日当たりの良いところではきれいに咲いていた。公孫樹の木の下でお弁当を食べる。風が心地よい。(2017/04/28)

★水俣

 県北の伊佐まで来たのだから、峠越えして水俣まで更に足を延ばす。海浜公園ではバラ展をやっていた。水俣湾から矢筈岳が遠望できる。水俣病を発生させた海とは思えないほどきれいな海だった。山の手の湯の鶴温泉で明治創業の古い旅館で温泉に入る。(2017/04/28)

/山吹/熊本地震報告会/老人クラブ花見/妙円寺街道/陽光桜/キリシマツツジ/ニュータウン公園/温泉/嘉例川駅/和気神社/えびの高原/霧島神宮/蒲生芝桜園/ツツジ/ギリシア人の物語/フラワーパークかごしま/和気神社/すずらんの里/水俣
更新日:2017年04月28日