夜空/紅梅/北帰行/夕陽//防災シンポジウム/桜島冠雪/青隆寺/早春/藤川天神/新田神社

鹿児島のご隠居(2017.02)


★夜空

 テレビの天気予報で、月-火星-金星が一直線に並ぶ、と言っていたので、ベランダに出てみた。なるほど月と宵の明星の真ん中に火星がある。コンパクトデジカメでも写った。もっとも、左の写真は縮小し過ぎて、火星が見えないが。(2017/02/01)

★紅梅

 寒暖の差が激しい。今日は快晴で暖か。北のほうの出水方面にドライブ。大鈴で有名な箱崎八幡神社は梅でも有名である。紅梅がちょうど見頃だった。(2017/02/03)

★北帰行

 出水の特産館にミカンを買いに立ち寄った。駐車場の真上で鶴の群が旋回を始めた。上昇気流に乗って、らせん状に徐々に高く上っていく。長島行人岳など、地形に起因する上昇気流を使うと言われていたが、こんな平野でも上昇気流が発生するのだろうか。(2017/02/03)

★夕陽

 帰途、阿久根の道の駅で夕陽の時間となった。甑島に沈む夕陽は美しい。雲もきれいだった。(2017/02/03)

★

 今年はあちこちで雪害が報じられている。今度は西日本だと先日来から警報が出ていた。鹿児島にも申訳程度の雪が降った。ふわふわした雪で、新潟で言えば春の淡雪である。日中陽が出てきたら溶け始めた。しかし、夜にはまた降るという。(2017/02/10)

★防災シンポジウム

 NHKとMBCが共催する恒例の防災シンポジウムがあった。コーディネータもパネラーも古くからの知人なので、参加した。テレビ局主催のシンポジウムはカメラが回っていて、居眠りもできない。なるべく目立たないようにしていた。(2017/02/12)

★桜島冠雪

 今日は散歩日和、隣の明和団地まで足を延ばした。昔、大学の官舎に住んでいたところだ。懐かしい。子供たちが通った駄菓子屋さんも万屋さんもなくなっていた。しかし、桜島だけは昔のまま。北岳にまだ雪があった。(2017/02/13)

★青隆寺

 指宿に庭のきれいなお寺があると聞いて出かけた。鹿児島は廃仏毀釈を徹底的に行ったところ、古刹がない。ピカピカの新しいお寺である。何となくいただけない気がしたが、最近の古美術復元のテレビを見ていると、今では苔むす古刹も創建時にはピカピカだったらしいから、これで良いのだろう。昔の人は、ピカピカを見て浄土を連想したに違いない。(2017/02/14)

★早春

 このところ、三寒四温が続いている。今日からまた寒くなるらしい。散歩に出たら、路傍にタンポポとスミレを見つけた。先日の暖かさで咲いたのだろう。今夜からの寒波に持ちこたえれば良いが。(2017/02/24)

★藤川天神

 今日は三寒四温の温、明日から寒くなると言う。藤川天神に梅見に出かける。例年のことだが、なかなか見事。(2017/02/28)

★新田神社

 帰途、川内の新田神社に参詣。神社は常に建て替えられ、ピカピカのことが多いが、古びた社殿がなかなか良い。(2017/02/28)

/夜空/紅梅/北帰行/夕陽//防災シンポジウム/桜島冠雪/青隆寺/早春/藤川天神/新田神社
更新日:2017年02月28日