坂元棚田/飫肥杉/目井津港/南郷/幸島の猿/クロツラヘラサギ/磯海水浴場/新年会/吉野公園

鹿児島のご隠居(2017.01)


★坂元棚田

 元旦、快晴。初日の出は無理だが、海を見ようと宮崎へ。道の駅「酒谷」の近くに棚田百選に選定された棚田があることは知っていたが、まだ行ったことがない。時間もタップリあるし、立ち寄ることに。少々奥まったところだが、なかなか見事、さすが百選に選ばれただけはある。江戸時代のものではなく、昭和初期に建設された由。整然としている。(2017/01/01)

★飫肥杉

 飫肥に寄って、名物の卵焼きを買ったあと、飫肥城に行く。本丸跡の飫肥杉と苔は、なかなか風情がある。(2017/01/01)

★目井津港

 目井津に食事に寄ったが、元日のこととて、休業。漁港には漁船が大漁旗を掲げていて、正月気分満点。どの船も新造船だ。(2017/01/01)

★南郷

 南郷の道の駅は開店しており、やっと食事にありつける。ここからの海の眺めは最高だ。(2017/01/01)

★幸島の猿

 幸島の猿は、芋を洗って食べるとして有名である。京大霊長類研が調査に当たっており、一般人は立ち入れないと思っていた。正月ぐらいは見せてくれるかも、と思って寄ってみた。遊覧船がおり、連れて行ってくれるという。1人1,000円也。船頭さんが「ホーイ、ホイ」と叫ぶと、1匹顔を出したが、船頭さんが麦を撒いた。ボス猿はじめ、どっと集まってきた。餌付けをしないと聞いていたのに、良いのだろうか。どうも正月だけでなく、いつも商売にしているような雰囲気だった。(2017/01/01)

★化石の島・獅子島

 今日も快晴、化石の島として有名な獅子島に出かけた。フェリーには正月飾り、まだ正月気分である。獅子島で降りたのは、郵便車と宅配トラックとわれわれだけ。お陰で狭い登山道も安心して車で行けた。鹿児島県最北端の展望台からは天草諸島がよく見渡せた。(2017/01/3)

★クロツラヘラサギ

 姶良橋が土木遺産に認定されたというので、見に行ったついでに加治木海岸に回った。クロツラヘラサギが身近に観察できた。カモもたくさんいる。ここは平地だから、トンビのような猛禽類はいないので、渡り鳥の天国らしい。(2017/01/10)

★磯海水浴場

 鹿児島市内の磯海水浴場に海浜砂を採取に行った。冬の桜島はくっきりとしていてきれいだ。写真に収める。よく見たら、ボードセーリングらしい人たちがいる。寒くないのだろうか。(2017/01/21)

★新年会

 老人クラブの新年会があった。体調を崩して直前キャンセルが3人出た。皆、そういうお年頃なのだ。(2017/01/22)

★吉野公園

 今日は快晴、ポカポカ陽気、新聞に吉野公園の河津桜が咲き始めたとあったので、出かけた。案の定、桜はチラホラ、だが紅梅と水仙が見事だった。一人でバスに乗ってやって来たという80歳代のご婦人と、われわれと一緒に敷物を敷いておやつを食べた。明るい元気な方で、こういう人は長生きするだろうと思う。(2017/01/26)

/坂元棚田/飫肥杉/目井津港/南郷/幸島の猿/クロツラヘラサギ/磯海水浴場/新年会/吉野公園
更新日:2017年01月26日