えびの高原/鹿児島再発見の旅/37.4度

鹿児島のご隠居(2016.08)


★えびの高原

 ともかく暑い。霧島に避暑に行きたいが、今日は初めての山の日、さぞイベントで賑やかなことだろう。時差出勤することにして、昼食後出かけた。コンビニおにぎりを持って、誰もいなくなった池めぐり。その後、温泉に浸かり、高原のベンチで鹿に見守られながらおにぎりを食べた。涼しくて静かで最高だった。帰途、姶良で激しい夕立に遭う。しかし、帰ったら団地では雨の形跡なし。南洋的気候になり、スコールだったのだろうか。(2016/8/11)

★鹿児島再発見の旅

薩摩藩留学生記念館だんだん市場
鰤王定食針尾公園
曽木の滝ホテル
和会席霧島神宮
関之尾滝末吉道の駅黒酢壺畑黒酢ランチ蒲生の大楠仙巌園
 鹿児島再発見の旅というツアーがあった。熊本地震の復興割引が適用されて1万円補助が出るという。地元の観光業者はキャンセル続出で青息吐息というから、参加することにした。どこも既に何度か行ったところだが、ガイドさんの説明があると、本当に「再発見」があった。

★37.4度

 今日は暑い。観測史上第1位の37.4度だという。鹿児島は薩長閥の本拠地、鹿児島測候所は最初の頃できた古い歴史を持つ。その長い歴史の中で第1位なのだという。関東の人は「何だ」というだろうが、関東は地形の影響もあるが、ヒートアイランド現象など人為のせいもあるに違いない。地球温暖化防止のためにも、もっと地方分散すべきだ。(2016/8/22)
/えびの高原/鹿児島再発見の旅/37.4度
更新日:2016年8月22日