山桜/ワークショップ//都市農業センター/臥竜梅/岩つつじ山/卒業式/団地の桜/注意力散漫/蒲生/住吉池/陽光桜/観音池/源平桃/冠岳温泉/壁面緑化

鹿児島のご隠居(2016.03)


★山桜

 寒い日が続く。温泉に出かけた。日置市の郊外で桜を見かけた。今頃咲くとは山桜かな? (2016/3/1)

★ワークショップ

 鹿大防災センターのワークショップ「大規模火山噴火時の地域防災」が開かれた。すっかり忘れていて、グラウンドゴルフに出かけていたら、ケータイのアラームが鳴って気づいた。家人に車で送ってもらって、何とか間に合った。そろそろ認知症?(2016/3/5)

★

 今日は5月上旬の気候という。剪定時期を誤った庭の垂れ梅も2輪咲いた。水仙も開き始めた。(2016/3/6)

★都市農業センター

 今日は夏日、温泉の帰り菜の花を見に都市農業センターに立ち寄った。コブシも咲いていた。雪国では春を告げる花だ。木自体は太くても折れやすい。子供の頃、木登りしていて、枝がポキッと折れ、転落したことがあった。よく怪我をしなかったものだ。(2016/3/7)

★臥竜梅

 今日は快晴、初夏の陽気、明日は雨という。もったいないから藤川天神まで臥竜梅を見に出かけた。鹿児島市内はもう梅のシーズンは終わったが、藤川は北だから、まだ盛りだろうとの目論見である。勘が当たって、満開だった。昔は、本当に地を這っていたが、老木になって切り倒されたらしく、少なくなっていた。(2016/3/8)

★岩つつじ山

 藤川天神では、もうミツバツツジが咲いていたので、足を延ばして鶴田の岩つつじ山に行く。先日の大雪でやられたとかで、1分咲き。しかし、咲いたばかりの花はみずみずしくて色がきれいだ。足下では、ツクシと蕗の薹を見つけた。懐かしい。(2016/3/8)

★卒業式

 家の前が賑やかだ。2回の窓から覗いてみたら、中学校の卒業式の後らしい。写真を撮ったり、皆、うれしそうだ。彼らの人生に幸あれ!(2016/3/15)

★団地の桜

 初夏の陽気、散歩に出かけた。新興団地だから、団地の桜はソメイヨシノばかりだと思っていたら、ピンクの濃い桜と普通の山桜を発見した。ピンクのものはモモか? 樹皮は桜に似ていたが。植物の判別は難しい。公園のソメイヨシノはまだつぼみが堅い。老人クラブのお花見の日程を決めなければならないが、さてどうしたものか。(2016/3/17)

★注意力散漫

 わが家のベランダから水道タンクがよく見える。ふと見たら山桜が咲いているではないか。ここに住むようになってから、いつも見ていた光景なのに、山桜に気づかなかった。立入禁止のせいでもあるが、やはり注意力散漫である。あるいは、今まであくせくしていて、ゆとりがなかったのだろうか。いずれにせよ、反省。(2016/3/20)

★蒲生

 ポカポカ陽気、蒲生の芝桜を見に出かけた。予想通り、まだ早過ぎて3分咲き程度。大雪の影響があったのかも知れない。来る途中、山吹も見かけた。(2016/3/21)

★住吉池

 住吉マールまで足を延ばす。山桜があちこち見事だった。(2016/3/21)

★陽光桜

 温泉に入った後、帰途、都市農業センターに立ち寄る。菜の花が満開で前回よりきれい。陽光桜も咲いていた。(2016/3/21)

★観音池

 折角の晴れた日だというのに会議、幸い午後3時過ぎには帰宅できたので、市来の観音池まで夜桜を見に行こうと出かけた。山桜は終わりだったが、ソメイヨシノが咲き始めていた。鹿児島の開花予想は29日だというのに、ここは早い。(2016/3/26)

★源平桃

 ついでに冠嶽園に行き、温泉に入ることに。途中、白い桃(?)の木に赤いものを接ぎ木した見事な木を見つけた。交雑したらしいのもある。(2016/3/26)

★冠岳温泉

 冠岳温泉では、露天風呂から山桜がたくさん見えた。桜ばかりよりも、緑の中に点在しているほうがきれいだ。古今和歌集の「見わたせば柳桜をこきまぜて都ぞ春の錦なりける」(素性法師)の歌を思い出した。(2016/3/26)

★壁面緑化

 桜島・錦江湾ジオパーク推進協議会総会が市役所別館で開かれた。建物の外壁が緑に覆われていた。壁面緑化の補助金を出しているらしい。そのPRだろう。(2016/3/)

/山桜/ワークショップ//都市農業センター/臥竜梅/岩つつじ山/卒業式/団地の桜/注意力散漫/蒲生/住吉池/陽光桜/観音池/源平桃/冠岳温泉/壁面緑化
更新日:2016年3月28日