伊豆の踊子/大雪被害/火山防災シンポ/校区グラウンドゴルフ大会//広島災害/昭和火口

鹿児島のご隠居(2016.02)


★伊豆の踊子

 今日は快晴、山川のフラワーパークまで早咲きの桜・伊豆の踊子を見に出かける。伊豆の踊子は伊豆半島山中で発見され、発見者が東海地震による被害を心配されて、苗木を盛って40年前に鹿児島に避難してこられた縁で、フラワーパークに寄贈されたのだという。早期避難である。メジロがたくさん集まっていた。 (2016/2/4)

★大雪被害

 帰りに国民休暇村で温泉に入る。玄関のバナナの木が枯れていた。先日の大雪でやられたらしい。指宿はソラマメやエンドウの特産地である。被害額が14億円にも上るとか。穫り入れの最盛期だったのに、全く気の毒だ。(2016/2/4)

★火山防災シンポジウム

 午前中は小学生とのふれあいグラウンドゴルフ大会があった。午後にはNHKと民放共催の火山防災シンポがある。旧知のNHK解説委員がコーディネーターとして来鹿するという。ちょっと慌ただしかったが、義理と人情でシンポに出席した。三宅島の女性が、火山災害では避難は長期化するので、あらかじめ避難先を決めておき、そことは市民レベルで日頃から交流しておくよう提案をした。なるほどと思った。(2016/2/6)

★校区グラウンドゴルフ大会

 校区のふれあいグラウンドゴルフ大会があった。前夜の大雨で心配したが、どうにか大会中は持った。私はホールインワン賞をもらった。しかし、子供さん達の参加が少ないのが気になった。(2016/2/14)

★

 先日はすごく暑かった。天気予報で、「初夏から冬へ」と言っていたが、今朝、本当に雪が降った。もっとも昼前には溶けてしまったが。(2016/2/16)

★広島災害

 鹿大で「2014年広島豪雨災害に学ぶ」というシンポジウムがあった。広島はマサ土、鹿児島はシラス、どちらも崩れやすいところだ。地域のあり方など、大いに参考になった。(2016/2/19)

★おとなしの昭和火口

 静岡大学総合防災センター長を桜島に案内した。南岳の山頂火口からは白い噴煙が出ていたが、昭和火口はまったく静か、かえって不気味。(2016/2/25)

/伊豆の踊子/大雪被害/火山防災シンポ/校区グラウンドゴルフ大会//広島災害/昭和火口
更新日:2016年2月25日