パールアカシア/冬鳥/シロツメクサ/法面工事/ダイアモンド/ゴモジュ/学術会議公開講演会/伊能忠敬測地遺功表/泉岳寺/スカイツリー/大雪/大雪2/紅梅

鹿児島のご隠居(2016.01)


★パールアカシア

 快晴の元日、冬とは思えないほど暖かい。山川フラワーパークに出かける。さすがに冬、花はあまり咲いていなかったが、パールアカシアが盛りだった。2月に咲く桜の伊豆の踊子が数輪咲いていたし、5月に咲くミツバツツジも咲いていた。これには驚いた。暖冬のため狂い咲きか。池田湖の菜の花を見て、温泉に入って帰る。(2016/1/1)

★冬鳥

 少し風邪を引いたが、治ったので少し遠出した。買い物ついでに冬鳥を見に市来の八房川河口へ。ものすごい勢いで潮が引いている。それに連れてカモやオシドリが下流へやってくる。海岸に抜けたら、松原の中にハゼが真っ赤に紅葉していた。(2016/1/12)

★シロツメクサ

 1日中曇りの予報だったが、晴れ間が出たので散歩に出かけた。保育園の農園を見かけた。何ともうシロツメクサが咲いていた。これも暖冬の影響?(2016/1/13)

★シラス法面工事

 久しぶりの快晴、午前中グラウンドゴルフをして、午後は散歩。団地端でシラス崖の法面工事をしていた。大昔、黄土高原の水土研究所長がシラス災害を見学に来て、どうしてこんなところにお金をかけて工事をするのだ、中国なら家を退かす、と言っていたことを思い出した。社会体制が違うから、簡単に退かすなどというが、日本はそうはいかない。でも本当はこんな崖下には家を造らないほうが良いのだが。切り土の土手で水仙を見つけた。(2016/1/16)

★ダイアモンド

 午前中、老人クラブのグラウンドゴルフに行った。どうした気まぐれか、1ラウンドで4本のホールインワンが出た。3本でダイアモンドと言うらしい。他の4ホールは3だから、あまりうまくない証拠、上手な人は2が多い。クラブでは一番の新参者だから、ビギナーズラックというのだろう。(2016/1/20)

★ゴモジュ

 セミナー出席のため鹿大に出かけた。生垣のゴモジュに花が咲き始めていた。早い。大昔、私が全学風致委員長だったときに、錆びた金網のフェンスを取り払い生垣にした。どんなに生長しても下が透けないという条件で、当時林学科助手だった大迫さんに樹種を決めていただいた。何でも固有種ではないが、鹿児島以南でしか育たないという。鹿大にふさわしいとして採用した。大迫さんは、そのすぐ後、現職の助手で亡くなられた。博識で植物だけでなく何でも知っておられた。「ゴモジュの葉をもむと胡摩の臭いがします。それが難点と言えば難点」と聞かされたことを思い出す。(2016/1/22)

★学術会議公開講演会

 地質地盤情報の法制化を目指す学術会議の公開講演会があった。産総研からの要請で上京した。久しぶりの学術会議である。昔良く行った寿司屋に昼食を食べに行った。まだ健在で、100円ビールを昼から出すのも変わりなかった。懐かしい。(2016/1/23)

★伊能忠敬測地遺功表

 東大名誉教授の西川先生から芝公園の伊能忠敬測地遺功表を是非見ておけと言われていたので、浜松町から近いから、飛行機に乗る前に見に出かけた。先生ご推薦だけあって、さすがに立派である。そこへANAからメール、鹿児島が大雪のため欠航するという。ヤレヤレ。さてどう暇を潰そうか。(2016/1/24)

★泉岳寺

 先ずは芝公園から近い泉岳寺に出かけ、忠臣蔵ゆかりの義士達のお墓に詣でる。討ち入りの12月は過ぎたのに、参拝客が大勢いた。驚いたことに、揺池梅がもう八分咲きだった。(2016/1/24)

★スカイツリー

 泉岳寺駅からそのまま押上へ。以前住んでいたところだが、スカイツリーが出来て、完全に様変わり。お上りさんと一緒に、展望台に上ってみる。富士山がきれいに見えた。上野公園や東大本郷キャンパスも見える。(2016/1/24)

★穴守稲荷

 宿を急きょ探す。幸い羽田の近くに取れた。日没まで間があったので、穴守稲荷に参詣し、家族の幸せを祈る。(2016/1/24)

★大雪

 振り替えで取った昼間の便も、天候調査中とのメール。ともかく羽田空港まで行ってみる。飛ぶことにはなったが、引き返すか福岡へ進路変更するかも知れないという。宮崎なら帰れるが、福岡なら新幹線が不通だろうから、さらにもう1泊しなければならない。宮崎上空くらいで、鹿児島空港の除雪が終わったので、鹿児島に行くとのアナウンスがありホッとした。鹿児島に着いてみると、確かに大雪、高速道路が不通で、リムジンバスは一般道を通り、倍の時間がかかった。(2016/1/25)

★大雪2

 今日は気温が上がった。時々屋根から雪がドサッと落ちる。新潟時代にはよく聞いた音だが、久しぶりに聞いた。(2016/1/26)

★紅梅

 妻とスパランド裸楽良まで温泉に入りに出かけた。紅梅が咲いていた。先日の大雪でやられたのか、傷んでいるようだ。わが家の庭の梅は剪定時期を誤ってたので、今年は咲かないだろう。(2016/1/31)

/パールアカシア/冬鳥/シロツメクサ/法面工事/ダイアモンド/ゴモジュ/学術会議公開講演会/伊能忠敬測地遺功表/泉岳寺/スカイツリー/大雪/大雪2/紅梅
更新日:2016年1月31日