グラウンドゴルフ忘年会/落葉/「ドイツ統一への道」展/甑島/すみれ

鹿児島のご隠居(2015.12)


★グラウンドゴルフ忘年会

 師走は忘年会シーズン、先週は福岡で学会の忘年会(正式名称は役員会)、今日は老人クラブの忘年グラウンドゴルフ大会である。例年よりずっと遅れた紅葉の下、グラウンドゴルフを楽しんだ後、温泉に入り、ご馳走を食べた。何より入院していた仲間が回復して復帰したのがうれしかった。(2015/12/9)

★落葉

 12月だというのに、大型低気圧がやってきて、昨夜は嵐で大雨注意報が発令された。翌朝はご覧の通り、例年より暖かくて遅れていた紅葉が一気に散ってしまった。低気圧の去った後は暑い。東京では夏日一歩手前だった由。この頃異常気象続きだ。(2015/12/11)

★「ドイツ統一への道」展

 鹿大防災センターのセミナーに出かけたついでに図書館に立ち寄ったら、「ドイツ統一への道」展をやっていた。歴史認識でいつも隣国とトラブルを起こすどこかのお国と違って、ドイツは歴史に謙虚だ。歴史を無視するものは歴史に捨てられるという。国だけでなく、個人も組織も自らの歴史を真正面から見つめるべきで、目をそらしたり、まして改ざんしたりしてはいけない。ベルリンの壁の石がそれを雄弁に物語っている。(2015/12/11)

★甑島

 快晴で暖か、羽島崎までドライブした。暖かいとはいえ冬、ガスが少ないから甑島がよく見える。帰りは当然、温泉。(2015/12/13)

★すみれ

 明日が年賀状投函の締切、郵便局まで出しに出かけたら、路傍にスミレを見かけた。今日は曇りなのに気温が20度になるという。暖冬で春と間違えたのだろうか。スミレと言えば、鹿大生物学科の堀田先生からニオイスミレ(ヨーロッパスミレ)を頂戴したことがあったが、蛾の幼虫に食い尽くされた。その堀田先生も鬼籍に入られた。スミレを見ると思い出す。(2015/12/24)

/グラウンドゴルフ忘年会/落葉/「ドイツ統一への道」展/甑島/すみれ
更新日:2015年12月24日