長寿まつり/観音池公園/くじらの眠る丘/桜の狂い咲き/岩屋公園/のり面崩落/徳富蘇峰記念館/市来太鼓踊//サザンカ/シギ/亀ヶ丘

鹿児島のご隠居(2015.09)


★長寿まつり

 健康の森公園ですこやか長寿まつりがあった。市内から1000人もの高齢者がグラウンドゴルフに集まった。ものすごくうまいチームと楽しんでいるだけのチームと画然と分かれた。わが団地の老人クラブでも2チーム出場したが、もちろん、参加賞。(2015/9/2)

★観音池公園

 市来のほうに出かけたついでに観音池に寄ってみた。桜の大木が折れ、杉の大木が根こそぎ倒れていた。台風15号の被害である。鹿児島市内からさほど遠くないのに、被害の違いは歴然である。風台風だったからなのだろうか。(2015/9/10)

★くじらの眠る丘

 水辺の貴婦人というシギの写真を見た。曇天だけれど南さつまに観察に出かけた。しかし、田圃は刈り取られた後、水を抜いてあるのでいなかった。万之瀬川にも行ったが見つからない。仕方がないから活魚料理のうまい店に食事に行く。店の前に「くじらの眠る丘」という施設が出来ていた。昔、クジラが大量に迷い込んできた事件があった。その鎮魂の施設らしい。(2015/9/15)

★桜の狂い咲き

 大浦干拓地にも行ったが、ここも刈り入れが終わっていて、シギはいない。公園で桜の狂い咲きを見た。(2015/9/15)
 その後、注意してみていたら、妙円寺街道はじめ、あちこちで咲いている。台風の影響らしい。中には開花宣言どころか3歩咲きくらいなところもあった。

★岩屋公園

 帰途、川辺の岩屋公園に寄る。彼岸花が咲いている。やはり秋だ。磨崖仏のところは相変わらず立入禁止。今までのロープではなく、がっちりした柵が設置されていた。修復するつもりはないのだろうか。(2015/9/15)

★のり面崩落

 新聞で報じられたマンション建設現場の崩落事故を見に出かけた。こんなところにマンションを計画するとは!(2015/9/16)

★徳富蘇峰記念館と生家

 敬老の日、上天気、阿久根大島に行こうと出かけたら、島内は台風で荒れて立入禁止とのこと、そのまま水俣に行く。水俣の恋路島を見ながら昼食をした後、徳富蘇峰記念館と生家を見学した。どちらにも熱心な職員の方が居り、丁寧に解説してくださった。さらに足を延ばして、芦北町の星野富弘美術館を見て、夕方帰途に就いた。(2015/9/21)

★市来太鼓踊

 道の駅に買い物に出かけた。途中、市来で田圃の中の彼岸花を鑑賞しようと停車したら、ちょうど太鼓踊りの一行と遭遇した。太鼓踊りは8月のはずだが、ハテ? 子供たちが主役のようで、確実に伝承されるだろう。(2015/9/23)

★ムベ

 帰途、都市農業センターに寄る。棚にムベが生っていた。本州でよく見かけるアケビとどう違うのだろう。(2015/9/23)

★サザンカ

 わが家の生垣のサザンカが咲いた。これから毎日、花びらの掃除が大変だ。ヤレヤレ。(2015/9/24)

★シギ

 新聞に、万之瀬川に各種のシギが飛来しているとあった。今日は、家の前の中学の運動会、一日中うるさいから、シギの見学に出かけた。万之瀬川には水鳥はたくさんいたが、どれがサギやらシギやらよくわからない。ましてシギの仲間を区別するなどお手上げだ。(2015/9/27)

★亀ヶ丘

 大浦でうまい魚料理を食べ、亀ヶ丘へ、沖秋目島がよく見える。絶景。パラグライダーが気持ちよさそうに浮かんでいた。(2015/9/27)

/長寿まつり/観音池公園/くじらの眠る丘/桜の狂い咲き/岩屋公園/のり面崩落/徳富蘇峰記念館/市来太鼓踊//サザンカ/シギ/亀ヶ丘
更新日:2015年9月27日