楠声会演奏会/新燃岳/夕陽//七窪水源池/えびの高原/忠元公園/曽木の滝/FUN!

鹿児島のご隠居(2015.08)


★楠声会演奏会

 鹿大フロイデコール男性合唱団OB楠声会の定期演奏会に行って来た。平均年齢70歳を超し、傘寿を超えたかたも数人おられるという。しかし、その若々しさに圧倒された。(2015/8/9)

★新燃岳

 下界は猛暑日、霧島に出かけた。気温は下界より10度は低い別天地。帰途、新湯温泉のところから新燃岳を見てみたら、数年前と同じ姿、噴煙も見えない。これでも警戒レベルは下がらないのだろうか。(2015/8/11)

★夕陽

 今日は終戦70周年記念日、夕陽が赤い。70年前、台湾で玉音放送を聞いたことを思い出した。当時は1年坊主、夏休みで遊び呆けていた。大人達が広場に続々と集まっているというので、行ってみた。出砿坑という石油鉱場の前である。大人の脇をすり抜けたり、股の下をくぐったりして前に出た。正面にラジオが据え付けられ、隣に鉱場長だった父が座っている。重大放送があるという。話の内容は分からなかったが、大人が泣くのを初めて見て、怪訝に思った。(2015/8/15)

★

 この頃雨続き、ようやく上がったので、散歩に出かけた。暑い暑いとフーフー言っていたのに、公園の桜は黄ばみ始めていた。秋が着実に忍び寄っているのである。(2015/8/17)

★七窪水源池

 土木学会の近代土木遺産に指定された小田町の七窪水源池に行ってみた。残念ながら立ち入り禁止。大正年間にここの湧水を上之原配水池に隧道で送水し、市内に配水したという。(2015/8/21)

★えびの高原

 午前中にわか雨があったが、その後は酷暑。あまりに暑いので、昼食後えびの高原に出かける。池めぐりをして温泉に入り、夕方まで散歩した。もうススキがえび色をしており、初秋である。セミの声も聞こえない。みやまコンセールまでおりて来て、コンビニ弁当を買い、芝生で夕焼けと三日月を見ながら、夕食となった。ここは少し標高が低いだけあって、ヒグラシがしきりと鳴いている。子供の頃はあのセミの声が「夏休みはもうお終い、宿題はまだか」とせっついているようで、何となくもの悲しく聞こえた、などと思い出話になった。レストランのディナーよりずっと素敵な夕食になった。(2015/8/21)

★忠元公園

 26日に喜寿になった。娘から祝いの電話があり、これからは「散歩」ではなく「徘徊」の歳になったと言われてしまった。少し遅れたが、出水まで食事に出かけた。帰途、台風被害を視察。伊佐市の忠元公園では桜が100本根こそぎ倒れていた。竜巻が通ったように、一部だけ倒れている。(2015/8/28)

★曽木の滝

 曽木の滝上流の目障りな橋を撤去しているというので見に行った。半分だけ工事が進んでいた。下流に観光地があるのだから発破で破壊するわけにはいかない。工事も大変だろう。(2015/8/28)

★FUN!

 東京から来た友人と駅前の屋台村で呑むことになった。写真は駅ビルの大看板である。どうみてもこれは「ファン」だ。私のニックネームにfungと重力の加速度Gを付けろと言ったのは大学院時代の友人(鹿児島出身)である。これだと「フン」と読んでくれるだろうか。(2015/8/31)

/楠声会演奏会/新燃岳/夕陽//七窪水源池/えびの高原/忠元公園/曽木の滝/FUN!
更新日:2015年8月31日