琉球人松市道崩壊/消防局/正円池/ハマボウ群落/薩摩硫黄島/洞窟温泉と新硫黄島/セミ/満月

鹿児島のご隠居(2015.07)


★琉球人松市道崩壊

 この頃の長雨で琉球人松の市道が崩壊し、通行止めになった。行ってみたら、モルタル吹付部の最上部で表土がごく少量崩れただけだった。(2015/7/8)

★消防局

 市福祉センターで桜島ジオパークのシンポジウムがあった。この福祉センターには消防局も入っている。纏が飾ってあった。お江戸のように火消し組があったのだろうか。(2015/7/17)

★正円池

 連日の雨、少し上がったので、ハマボウを見に出かけた。途中、正円池に立ち寄る。ホテイアオイが見事だった。よく見ていると、風に吹かれて流されているのがわかる。(2015/7/21)

★ハマボウ群落

 万之瀬川の天然記念物ハマボウ群落である。無数のシオマネキがいた。万之瀬橋には水害記念碑があると聞いたが、探してみたらない。こういった記念碑の類は、建立者の意図に反して、後世には伝わらないものらしい。(2015/7/21)

★薩摩硫黄島

 三島村・鬼界カルデラジオパークが今年審査を受けるという。事前に霧島ジオパークの人たちと出かけた。硫黄島港の赤い海が印象的だった。水深数mにチムニーがあり、温泉を噴きだしているという。東温泉では温泉水が崖を流れ落ちてきて、それに浸る。時々、大浪が来る。最高の温泉だった。(2015/7/23)

★洞窟温泉と新硫黄島

 翌日は漁船を借りて竹島へ。途中、温泉水がしたたり落ちている洞窟温泉を見た。酸性が強く、高温とのこと。カヤックで入るのが人気らしい。昭和硫黄島も横を通った。明日からは台風12号で欠航の由。逃げ切りに成功。(2015/7/24)

★セミ

 台風一過、急に暑くなった。お陰で寝冷えをしてしまった。やむなく家でゴロゴロしていた。花に水やりに出たらセミの抜け殻があった。孫達も大きくなり、セミの抜け殻では喜ばないだろう、などと思った。(2015/7/30)

★満月

 日中はすごく暑かった。満月なので、夕涼みを兼ねて、都市農業センターに出かけた。まだ赤い大きな月だった。(2015/7/31)

/琉球人松市道崩壊/消防局/正円池/ハマボウ群落/薩摩硫黄島/洞窟温泉と新硫黄島/セミ/満月
更新日:2015年7月31日