モノレール/吉野公園/金峰山/COCOはしむれ

鹿児島のご隠居(2015.02)


★モノレール

 東京で学会の会議があった。久しぶりの上京。モノレールから富士山がよく見えた。モノレールには100回は乗ったと思うが、本を読んでいたりして景色を見たことはあまりなかった。富士山を見たのは初めてである。(2015/2/16)

★吉野公園

 春うららの日和、吉野公園へ観梅に出かけた。白梅・紅梅が見事、根本には水仙が咲いている。売店横の河津桜も満開、メジロが群がっている。時々、ヒヨドリが脅しに来る。帰途、温泉に入る。(2015/2/20)

★金峰山

 後輩の葬儀があり、熊本まで来た。夏目漱石の「草枕」で有名な金峰山が朝靄で煙っている。今にも降り出しそう。後輩は私より9歳若い。順序が逆である。この景色、私の心境を表しているようだ。(2015/2/22)

★COCOはしむれ

 指宿のCOCOはしむれで「火山の恵みと黒潮交流」という企画展をしているというので、電車で出かけた。学芸員の方に説明を聞いたが、いつも登る階段の下に、開聞岳の貞観噴火で倒壊した家屋が展示してあるとのこと、早速、拝見した。今までは階段を登って直接博物館に入っていたので気づかなかった。紀元前のポンペイは立派な石造りの市街地なのに、平安時代の隼人は掘っ立て小屋に住んでいたのだ。(2015/2/24)

/モノレール/吉野公園/金峰山/COCOはしむれ
更新日:2015年2月24日