博多駅/新幹線紫尾山トンネル/浜松防潮堤/柿田川/楽寿園/桜島冠雪/白浜/天地返し

鹿児島のご隠居(2014.12)


★博多駅

 福岡で学会の役員会があった。昔は、1泊して若い幹事さんたちと2次会・3次会とつき合ったものだが、新幹線が出来たので、日帰りになった。年末のこととて、博多駅にイルミネーションが飾り付けられていた。いくら省エネタイプのLEDとはいえ、何十万個も電球を灯すのは、電力の無駄遣いだと思った。(2014/12/5)

★新幹線紫尾山トンネル

 静岡大の教授会があり、新幹線で浜松まで行く羽目になった。少し時間があったので待合室に行ったら、建設時の岩石やトンネル貫通祝いの祝杯に使ったマスなどが陳列してあった。これは紫尾山トンネルの岩石、教え子が調査に当たっていた。(2014/12/11)

★浜松防潮堤

 静大総合防災センターの巡検で浜松市上田島の防潮堤試験施工を見学した。近傍にある砂礫を使うCSG(Cemented Sand and Gravel)工法で13m程度の堤防を造り、両側を盛土して松を植林するのだという。鉄筋を使わないので、海砂でも差支えない由。(2014/12/12)

★柿田川

 三島に泊まったので、駅前のジオパーク案内所で伊豆ジオMAPをもらい、有名な柿田川へ。湧き間と呼ばれるところから湧水がコンコンと湧き出していた。(2014/12/13)

★楽寿園

 三島駅前の楽寿園にも行って見た。庭の池は空っぽ、おかげで三島溶岩がよく見えた。本来なら湧水で池になっているはずなのだが、人為的な影響か、ちょっと心配になった。(2014/12/13)

★桜島冠雪

 福山の現場に仕事に出かけた。途中、桜島が5合目付近まで冠雪しているのが望まれた。寒い。(2014/12/17)

★白浜温泉

 今日は晴れたがまだ寒い。串木野の白浜温泉まで出かけた。サーフィンに絶好の白波が立っていたが、さすがに寒くて誰もいない。露天風呂からの景色は最高。ここは夕陽が名物だとか。(2014/12/18)

★天地返し

 桜島で天地返しをしたところを島内の建設業者の方がボランティアで掘ってくださるという。お言葉に甘えて掘っていただいたが、残念ながら自然状態で堆積した軽石らしい。残念。驚いたことが2つある。1950年代からの降灰の厚さが凄まじいことである。大正軽石まで3mは掘らなければならなかった。もう一つは、ユンボ操作の熟練度である。それはそれはお手並みが鮮やかだった。埋め戻しもこだわりを持って丁寧に仕上げていた。感服した。(2014/12/25)

/博多駅/新幹線紫尾山トンネル/浜松防潮堤/柿田川/楽寿園/桜島冠雪/白浜/天地返し
更新日:2014年12月25日