スズラン/芝桜/大楠/住吉池/デスク/サークル勧誘/火星大接近/ラジコンヘリ/芝桜/現場/一番街/貝掘り

鹿児島のご隠居(2014.04)


★スズラン

 20年以上前、新潟の亡くなった叔父からもらったスズランが南国鹿児島にも根づいた。このところ異常に暑かったためか、芽生えのうちに花が顔を出した。珍しい。(2014/4/4)

★芝桜

 まだ事務所は家具やパソコンなど整備されていない。天気も良いことだし、ドライブに出かける。桜はもう散ったから、芝桜だと、蒲生まで出かけた。個人で植えられたものだ。「ちょっとした不注意で、今年は出来が悪い」と札が建っていたが、なかなかどうしてきれいだった。(2014/4/7)
 前日の6日、この芝桜を整備してこられた徳重さんがお亡くなりになったと新聞に載っていた。ご冥福をお祈りする。合掌。

★蒲生の大楠

 蒲生まで来たからには特別天然記念物の大楠を見ようと蒲生神社へ。楠の若葉が鮮やかだ。(2014/4/7)

★住吉池

 住吉池まで足を延ばす。以前は杉木立の間から、湖面がチラリと見えるだけだったのに、大々的に伐採して公園になっていた。八重桜が植えてあり、バンガローもあった。(2014/4/7)

★デスク

 消費税アップの影響で家具などなかなか揃わなかったが、ようやく研究所の中も整備され、執務が行えるようになった。これは私の机。(2014/4/8)

★サークル勧誘

 久しぶりに鹿大に出かけた。ちょうど新学期、あちこちでサークルの勧誘が行われていた。懐かしい光景である。(2014/4/11)

★火星大接近

 今日は2年に1度の火星大接近だという。東の空を眺めたら、月の近くに大きく赤い星が見える。安物のコンパクトデジカメでも写った。(2014/4/14)

★ラジコンヘリ

 ラジコンヘリの修理が出来てきたのでテストフライすることにした。先日のテレビ番組でアメリカの警察が偵察に使おうとして市民の反対に遭って断念したと報じていたから、どうも住宅地ではやりにくい。そこで健康の森公園までやって来た。テストは成功だった。(2014/4/15)

★芝桜

 50分の徒歩通勤、途中の交差点では芝桜が満開だ。結構、良い運動になるし、いろいろなお宅の庭を見ながら歩くのも楽しい。(2014/4/17)

★現場

 今日は工事現場での撮影である。午前中は雨模様だったが、昼には雨が上がったので、決行することにした。まずまず良いデータが取れた。(2014/4/18)

★一番街

 昼食をどこでするか、研究所周辺の食堂を虱潰しに回ることにし、ついに線路を越えて一番街まで足を延ばした。昔は西駅一番街として栄えていたところだ。中央駅になり、アミュプラザなど駅ビルが出来てからはさびれたと聞く。それでも何とか頑張っている様子が分かる。シャッターのお店も多いが、夜開業する飲み屋さんなのだろうか。それなら良いのだが。(2014/4/21)

★貝掘り

 和気公園の藤でも見に出かけようと思ったが、あまり天気が良くない。市来まで買い物に出かけ、温泉に入ることに変更。市来湊町ではちょうど干潮、潮干狩りに興じている親子連れを見かけた。鹿児島では貝掘りという。(2014/4/27)

/スズラン/芝桜/大楠/住吉池/デスク/サークル勧誘/火星大接近/ラジコンヘリ/芝桜/現場/一番街/貝掘り
更新日:2014年4月27日