桜島北岳治山工事/エコミュージアム/岩ツツジ山/曽木の滝/卒業式/濃霧/通勤/田植え/大野岳/寄生桜/花見三昧/お花見グランドゴルフ/ゲートボール

鹿児島のご隠居(2014.03)


★桜島北岳治山工事

 桜島北岳山腹の治山工事現場に見学に出かけた。私が転勤してきた頃には北岳までの登山道が部分的に見えたものだ。しかし、その後、ガリ浸食はかなり進んだ。長大法面と砂防堰堤、浸食防止に大変な手間とお金をかけている。(2014/3/3)

★エコミュージアム

 環境省の会議でえびのエコミュージアムセンターに行った。産総研地質標本館の巡回パネル展をやっていた。なかなかよくできている。(2014/3/5)

★岩ツツジ山

 このところ会社設立の挨拶回りなどが多かったので、さつま町の岩ツツジ山まで出かけた。5分咲きと書いてあったが3分咲き程度である。でもなかなかきれい。これらは全部個人で植え付けたものだ。敬服する。(2014/3/7)

★曽木の滝

 食事のため曽木の滝まで足を延ばす。滝壺で渦を巻いているところに水鳥が集まっている。魚が捕れるのだろう。帰途は、例によって藺牟田池で温泉入浴。(2014/3/7)

★卒業式

 家の前が賑やかである。覗いてみたら卒業式、記念写真を撮っている。思えば、私も卒業してちょうど10年経った。同じ2004年にこの中学を卒業した生徒は、今頃は大学も出て立派な社会人だろう。そう考えると、時間の経つのは早い。(2014/3/13)

★濃霧

 今日は朝から濃霧である。朝靄かと思ったが、なかなか晴れない。もしかしてPM2.5? 写真はわが家から見た水道タンク。<注>翌日の新聞にやはりPM2.5とあり、鹿児島空港では欠航も出た由。(2014/3/19)

★通勤

 新しく設立した会社の事務所が決まり、不動産会社から鍵をもらった。鹿児島中央駅の裏である。徒歩通勤できそう。試しに歩いてみた。ちょうど50分。途中、トンネルがあるのが難点だが、山には山桜が咲いていた。事務所からは中央駅と新幹線がよく見える。残念ながら桜島は前のビルの陰。(2014/3/21)

★田植え

 三連休最後の日曜、快晴。頴娃町の大野岳まで行くことに。混雑を避けるために吹上方面の農免道路を通る。金峰町は有名な早場米地帯、もう田植えが済んでいるところもあった。今日は、東北・北海道では大荒れだという、まったく日本列島は南北に長い。(2014/3/23)

★大野岳

 大野岳は整備されていて眺望絶佳、360度見渡せる。頂上まで茶寿にあやかって108の階段があり、節目毎に解説がある。私も来年は喜寿である。大野岳神社ではお賽銭を108円奉納すれば、長寿間違いなしとのこと、ちゃっかりしている。たまたま1円玉が8枚あったので、108円ちょうど賽銭箱に投げ入れ、健康と家内安全を祈願した。(2014/3/23)

★寄生桜

 あちこちに山桜が咲いていたので、もしやと思って枚聞神社に立ち寄ってみた。大きな楠に桜が寄生しているのを知っていたが、咲いているところは見たことがない。案の定、ちょうど満開だった。鳥が糞をしていったのだろうが、結構な大木になっている。ここまで来たので、帰途は指宿で温泉入浴。(2014/3/23)

★花見三昧


 昨日が結婚記念日だったが、あまり天気が良くなかったので、今日は花見行ということにした。25度もあり夏日だったらしい。お陰でどこも満開、すばらしい花見が出来た。左上から順に、上床公園、丸岡公園、丸池湧水、観音滝公園、藺牟田池、都市農業センターである。上床公園では太い幹から直接花が咲いていてちょっとビックリ。(2014/3/27)

★お花見グランドゴルフ

 団地老人クラブでは毎年お花見会をやるが、遠出をすると酒を飲まない運転手の確保が問題となる。そこで今年は、台地内の公園でグラウンドゴルフをした後、木陰でお花見会をすることにした。1週間前の週間予報に反して快晴、桜も満開、最高のお花見となった。(2014/3/28)

★ゲートボール

 散歩に出かけたら第一公園でゲートボールをやっている人たちを見かけた。最近ゲートボールは廃れたのかと思っていたが、どっこい生きていた。(2014/3/31)

/桜島北岳治山工事/エコミュージアム/岩ツツジ山/曽木の滝/卒業式/濃霧/通勤/田植え/大野岳/寄生桜/花見三昧/お花見グランドゴルフ/ゲートボール
更新日:2014年3月31日