みみずのたはこと/梅ヶ渕観音/ふれあいGG大会/藺牟田池/防災地質研究所

鹿児島のご隠居(2014.02)


★みみずのたはこと

 急に暑くなったりして天候不順。日曜日に軽い風邪にかかった。寝ているときに退屈、ネットの青空文庫から徳冨蘆花「みみずのたはこと」をダウンロードして読む。著作権の切れた作品をボランティアが入力しているのだという。読み上げソフトも発達したから、目の不自由な方にとっては重宝なサイトだろう。さて、なんで蘆花か。昨年の大河ドラマで兄蘇峰との関係で取り上げられていたので、気になったからである。敬虔なクリスチャンとして、武蔵野に引っ込み、「美的百姓」をしていたらしい。この「たはごと」は身辺雑記だが、古き良き時代の東京近郊の様子がよく分かる。クリスチャンとして孤高を保つのではなく、周辺の人々に溶け込み、祭りなど習俗にも参加していたようだ。(2014/2/4)

★梅ヶ渕観音

 先日までは春の陽気だったのに、急に寒くなった。そこで当然、温泉。ついでに梅ヶ渕観音に参詣して観梅。工業高校のところからはるばる自転車を引いてきたというおばあさんが、正面から拝むと横顔になるから、隅のほうから拝むと真正面のお顔が拝めると教えてくれた。それにしても川向こうからやって来るとは元気な方だ。(2014/2/5)

★小6とのふれあいGG大会

 今日は小学校6年生とのふれあいグラウンドゴルフ大会である。2つの小学校から同じ中学校に進学するので、今のうちに仲良くさせようとの狙いもある。ところが、前夜来の雨、グラウンドは水浸しのため、屋内体育館でのホールインワン大会となった。(2014/2/8)

★藺牟田池

 関東は大雪で大変だという。こちらは快晴、でも明日からしばらく雨模様というので、藺牟田池まで観梅に出かけた。ちょうど見頃、3月2日には梅マラソンがあるという。鶯の初鳴きも聞いた。もちろん、温泉に入る。ここの国民宿舎はまた指定管理者が変わったらしい。しかし、相変わらず閑古鳥、こちらはそれ故やって来るのだが、ちょっと気の毒。(2014/2/16)

★防災地質研究所

 ひょんなことから(株)防災地質研究所を設立する羽目になった。鹿児島に根ざした防災・地質・環境・土木の地球科学系シンクタンクである。理博の研究員を一人雇用する。責任重大。定款上は代表取締役社長だが、社長など柄にあわないので、名刺には所長とすることにした。世の中、なかなか楽隠居をさせてくれない。頼まれ原稿の執筆も待っている。ヤレヤレ。(2014/2/25)

/みみずのたはこと/梅ヶ渕観音/ふれあいGG大会/藺牟田池/防災地質研究所
更新日:2014年2月25日