夏風邪/眼鏡/蝉時雨/DALYs/原爆展/夏祭り/浸水マップ印刷/孫娘/アサリ/つなみ/線香花火/トンボ/えびの高原足湯

鹿児島のご隠居(2011.07)


★夏風邪

 先月末出張から帰ってきたら、さすがに鹿児島、暑いので寝冷えをしてしまった。熱はないがのどが痛い。在京中、単なる風邪だと思っていたら、後輩の医者から、れっきとした肺炎です。年寄りは激烈な症状が出ないから困るんです。ともかく少しでも変状を感じたら医者に行くようにと説教されたことがある。そこで、医者に行ったら単なる風邪と軽くあしらわれた。ところがなかなか治らない。これも歳のせいか。(2011/7/1)

★眼鏡

 白内障の手術をしてから2ヶ月以上経った。そろそろ眼鏡を作っても良いでしょうとのこと。何年ぶりかで眼鏡屋さんに行く。明視の距離にピントが合っていますから、遠近両用ではなく近眼用の眼鏡でよいという。ところが今まで何十年も近眼だったから、目を近づけて本を読むクセがついている。なかなか離して読めない。習慣とは恐ろしいものだ。(2011/7/7)

★蝉時雨

 下界は猛暑日、霧島まで避暑に出かけた。パトロールの人の話だと下界より10度は低いという。確かに半袖では寒いくらいだった。小鳥の声を聞きに来たのに、蝉時雨に圧倒されている。よく注意してみると、ヒグラシが一斉に羽化したらしく、あちこちの木にまだ飛べない羽化したばかりのセミがたくさんしがみついている。ヒグラシは夏休みの終わりを告げるセミだと思っていたのに、はてな?(2011/7/14)

★DALYs

 学術会議から雑誌『学術の動向』が送られてきた。今月号は精神医学特集である。医学の論文など読んだことがなかったから、ちょうど良い機会、ちょっと読んでみた。何箇所かにDALYs(Disability-Adjusted Life Years:障害調節生命年)という言葉が出てきた。疾病により失われた生命や生活の質を包括的に測定するための指標らしい。わが国では脳血管疾患が1位、うつ病が2位、認知症が3位とのこと。いずれも慢性疾患で、個人にとっても社会にとっても損失が大きい。私も健康で長生きしたいものだ。健康寿命という言葉もあることを思い出した。私の祖父も父も亡くなる直前までしゃきっとしていたから、自分が寝たっきりになることなど想像したことがない。意外とアルツハイマーになったりして。(2011/7/18)

★原爆と人間展

 桜島大正噴火100周年のことで市役所まで出かけた。約束の時間まで間があったので、ギャラリーに行ってみたら、「原爆と人間展」をやっていた。ポスターの焼き場の少年の写真から強烈な印象を受けた。亡くなった妹を背負って、直立不動で荼毘の順番を待っている姿である。米軍の従軍カメラマンが撮ったらしい。世界中の為政者がこの写真を見るべきだ。(2011/7/21)

★団地夏祭り

 今日は街では「おぎおんさあ」の宵祭りだが、わが団地でも夏祭りがあった。午前中のグラウンドゴルフの時に凖レギュラーで参加しているメンバーのお孫さんが「ボク、綿アメを買うんだ」と楽しみにしていた。ささやかだが花火も上がっており、市営アパートの隙間から見えた。(2011/7/24)

★浸水マップ印刷

 東日本大震災津波浸水マップが出版される運びとなった。鹿児島地図センターで図面の作成作業が行われている。電子国土のデータでは直接印刷用には使えないという。ArcGISへの変換など、またまたIT奴隷である。折角印刷するのだから、1万部ほど増刷して被災した方々に無償配布したい。民間財団に出版助成をすることにした。通ると良いのだが…。地図センターでは教え子が手際よく作業をしている姿に見とれた。教え子が活躍している姿を見るのは教師冥利である。(2011/7/25)

★孫娘

 小学校1年生の孫娘が函館から一人旅でやってきた。空港は出迎えで一杯だった。女の子だから兄と違って口達者、至って元気である。花火をやりたいと、夜、懐中電灯を持ってスーパーまで一緒に買いに出かけた。明日の夕方海へ出かけて泳ぎ、暗くなったら花火をするという。チャンと計画まで立てているのには恐れ入った。さて、宿題のほうはどうなるのだろう。(2011/7/27)

★アサリ

 午後吹上浜に出かけた。あいにく満潮、しかし、アサリは採り放題、潮が引く間際に慌てて砂に潜り込もうとする。半分垂直に立ったところを拾うのである。孫はもう夢中。帰宅後、前の中学校門前で花火大会をやった。(2011/7/28)

★つなみ

 三陸津波浸水地図のことで鹿児島地図センターに出かけた。そこで、文藝春秋社から「つなみ」という子供の作文集を見かけたので買い求めた。原稿用紙に書かれた肉筆がそのまま掲載されている。心打つものが多かったが、前向きの姿勢が目立っていた。(2011/7/29)

★線香花火

 孫と夕方、健康の森公園に行った。さんざん遊具で遊んだ後、花火をやった。派手派手な花火も喜んだが、昔ながらの線香花火もきれいねえと言っていた。(2011/7/30)

★トンボ

 孫の宿題が終わってから、霧島に避暑に出かけた。霧島ふれあいセンターの芝生でお弁当を食べたが、トンボの大群が乱舞している。採りたいというので、近所の万屋さんから魚取り用の網を買ってきた。むやみと振り回すだけで要領が悪い。しかし、それでもチャンと採れた。(2011/7/31)

★えびの高原足湯

 新燃岳噴火のお陰で縦走できなくなったから、霧島の観光客は激減と報じられている。しかし、今日は夏休みの日曜日、さすがにお客が来ていて、名物の足湯も満員だった。(2011/7/31)

/夏風邪/眼鏡/蝉時雨/DALYs/原爆展/夏祭り/浸水マップ印刷/孫娘/アサリ/つなみ/線香花火/トンボ/えびの高原足湯
更新日:2011年7月31日